fbpx

2025.11.28

墨田区菊川の0歳からのリトミック リトミックを赤ちゃんから習うメリット

Blog, リトミック

墨田区菊川の0歳からのリトミック リトミックを赤ちゃんから習うメリット

こんにちは!墨田区菊川のリトミック教室ドリームミュージックの井手口です。

ドリームミュージックのリトミックレッスンは0歳6か月くらいからはじめることができます。

赤ちゃんのはじめての習い事として、リトミックはとっても人気があります。

0歳からリトミックをはじめるメリットを今回はご紹介します。

英語リトミック 両国

墨田区菊川の0歳からのリトミックの内容 「音楽に合わせて踊る」だけじゃない!

リトミック、と聞くと音楽に合わせて身体を動かしたり、踊ったりする習い事。と思われる保護者さまも多いと思います。

実際多くの保育園・幼稚園の課内活動で取り入れられていて、なんとなくわかる方もいらっしゃるでしょう。

どうせ保育園で習うから、わざわざ習い事として行かなくても…と思われるかもしれませんが、ドリームミュージックのリトミックは「音楽に合わせて踊る」という内容では全くありません!

リトミック 両国

0歳から1歳さんで、まだあんよができなかったり、ハイハイの場合、ママ・パパと一緒にレッスンを受講します。

最初は抱っこしてもらいながら、4分音符・8分音符・2分音符・スキップの音楽に合わせてママ・パパに動いてもらいます。

抱っこでも、赤ちゃんはしっかり音価を感じることができます。

その後は、季節に合ったピクチャーカードを使って、視覚的にも想像しやすいようにしながら、物語のようにレッスンをすすめていきます。

音楽は全クラス、ピアノの生演奏です。

ピアノは先生が、即興で動きやリズムに合わせて演奏します。

リトミックの大事な要素の中に、「即時反応」があります。

音やリズムの変化を聴き分けて、即時に反応することができる、という内容です。

簡単なことだと、音楽がとまったら、赤信号!赤信号の赤だよ~!ということで、手をあげて止まってもらいます。

音楽がとまる、という変化を即時に感じ、手をあげる、という反応をします。

英語リトミック クリスマス

これは一番簡単な内容ですが、この即時反応は赤ちゃんから小学校までどんどん内容を難しくして続けていきます。

また、同じようにリトミックの要素で「クルーシス」「アナクルーシス」を感じるという課題があります。

これは、音楽の中心(フレーズの中心)をしっかり感じながら動く、という内容です。

小さい赤ちゃんにはマラカスやちょっとした小物をママやパパ、お友達と渡しあったりするときに出来ます。

フレーズの中心でど~ぞ!が出来るように導きます。

簡単なようですが、後に楽器を習うようになった時に、フレーズや音楽をしっかり感じ、表現することができるようになるので、とても重要な活動です。

いまあげた2つのサブジェクトは、リトミックの代表的なサブジェクトですが、その他にもいくつものサブジェクトを、赤ちゃんのレッスンから、年齢に合わせて講師が組み込んでいきます。

決して、音楽に合わせて踊って、楽しかった~というだけで終わる内容でなく、音楽的にたくさんの身に着けていただきたい能力がつくレッスン内容です。

墨田区菊川の0歳からのリトミックを習うメリット

でも将来楽器を習うかわからないし、好きかもわからない。親も音楽を習ったことがないから、よくわからない…そんな保護者の方もいらっしゃるので、0歳からリトミックを習うメリットをご紹介します。

リトミック 無料体験レッスン

1 聴力・音感が身に付く

これは言うまでもありませんが、赤ちゃんのうちから本物の音楽に触れることで、聴力・音感は驚くほど成長します。

よく、6歳頃までに適切な音楽教育をうけないと絶対音感が身に付かない、ということはお聞きになるはずです。

赤ちゃんは、言葉がまだ出てこない分、おしゃべりできない時期にたくさんの情報を耳から吸収していきます。

2 赤ちゃんは音楽が大好き!ママ・パパとも触れ合える癒し時間

赤ちゃんは音楽をつけるだけで、楽しそうに手足をふったり、動いたりしてくれますね。

赤ちゃんや子どもは音楽が大好きです。

また、0~2・3さんはママ・パパと一緒にレッスンすることができます。

ベビーちゃんとの触れ合いの時間になりますし、ベビーちゃんの頃から習ったリトミックはとても思い出に残るものです。

3 リトミックで集中力が身に付く

ベビーちゃんのリトミックは、ママ・パパと一緒に行いますが、あんよが出来て、大丈夫な子は2歳くらいからひとりで動きます。

内容もどんどん難しくなるので、ママ・パパと離れてレッスンする時は、とても集中していないと聞き逃してしまします。

リトミックのレッスン自体は、子どもたちにとっては遊びと同じでとても楽しいものですが、実はものすごく集中していないとうまくできません。

楽しみながら、自然と集中力を身に着けることができれば、音楽以外のスポーツや勉強にも役立てるようになります。

4 どんな楽器もスムーズにはじめられる

リトミックを行っていく中で、自然に音感・リズム感が身に付き、年少さんからは楽譜の読み方も行っていきます。

ピアノやヴァイオリンをはじめる時、楽譜が読め、音感・リズム感の基礎が身についていると大変スムーズです。

また、ドリームミュージックでは、リトミック+ピアノのレッスンも開講しています。

ふたつを無理なく、楽しく学ぶことができます。

墨田区・江東区のドリームミュージックのリトミックレッスンを受講中のお母さまから感想を伺いました

最初は参加せずに抱っこしていることが多かったですが、日が経つに連れて音楽に合わせて自然に身体が動いたり、リズムを感じることができる様になりました。また、家でも楽しそうに歌ったり踊ったりする事が増えました。

1年を通して季節を感じられる内容で親子ともに楽しんで通えました。

 

活発で、止まってと言ってもなかなか聞かずよく転んでしまう我が子ですが、リトミックを始めてからは、周りの音をよく聞いて、ストップ!と言いながら立ち止まったり、忍び足で歩きながら囁いたりと、動きがより豊かになりました。お風呂では、ドレミの音階を歌いながら足を上げて、お教室の真似事を楽しんでいます。

 

半年からリトミックに通い始めた甲斐もあり、1歳前から音楽が聞こえると全身で踊り始めたり、手拍子をしたりするようになり、効果を実感していました。今では音楽に合わせて歌を歌ったり、高音、低音の音を聞き分けたり、リズムに合わせてステップを変えたりと更なる成長を感じています。

何より子供が楽しそうにレッスンに参加していて、親としても嬉しいです。

墨田区菊川のリトミックの無料体験随時実施しています

菊川のリトミック教室では、無料の体験レッスンを随時実施しています。

お友達と一緒、パパも一緒、大丈夫です!ぜひ遊びにきてくださいね。

お休みした場合は他教室での振替も可能ですので、体調を崩しやすい0歳さん~幼児のお子様も安心してお通いいただけます。

墨田区菊川教室までのアクセス

墨田区菊川3-15-5 新田ビル3F

都営大江戸線菊川駅より徒歩2分ほどです。

墨田区菊川のリトミック無料体験レッスンのお申し込みは、こちらからどうぞ

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話ください。

ドリームミュージック事務までお問い合わせください。

03-5665ー1533

(受付時間10:00-19:00)

 

関連記事

\無料で体験いただけます/
体験レッスン
お申込みはこちら

お電話でのお問い合わせ

☎︎03-5665-1533
受付時間:10:00~19:00

フォームでのお問い合わせ

    お子様のお名前必須

    ふりがな必須

    お子様の生年月日必須

    メールアドレス(※@mns@outlook@hotmail
    @yahoo.co.jp以外のアドレスをご入力ください)必須

    電話番号必須

    科目・楽器必須

    ご住所任意(※あくまでも目安としてお伺いいたします)

    ご希望の教室必須
    (※空きがない場合は、ご希望通りのご案内が難しい場合がございます。あくまでも目安としてお伺いいたします)

    体験ご希望曜日必須
    (※空きがない場合は、ご希望通りのご案内が難しい場合がございます。あくまでも目安としてお伺いいたします)

    ドリームミュージックをどこで知りましたか?必須

    「その他」を選択された方へ任意

    お問合せ内容任意